youtubeをテレビで見たい【初代Chromecastを今更レビュー】

こんにちは、くままろです。昨夜は白石麻衣さんのyoutubeストリーム配信を見ていたのですが、ゲストの高山一実さん・松村沙友里さん含め3人とも可愛かったのが印象的でした。皆さまもご覧になりましたでしょうか?
今回はyoutubeをテレビで見る際に利用している初代Chromecastについて紹介したいと思います。

Chromecastとは

テレビのHDMI端子に挿すデバイス。スマホやパソコンとChromecastを同じWifiにつなぐことでスマホやパソコンのメディアをChromecastが接続されたテレビで再生できる。

Chromecastでできること

  • youtubeやNetfrixなどの動画配信サービスをスマホ・パソコンで起動するとキャストボタンが現れるのでそれを押すとテレビで再生される。
  • スマホ・パソコンに保存された動画・写真を投影できる
  • スマホ・パソコンで表示している画面をそのまま投影できる(ミラーリング)

使っていて良い点と悪い点

良い点

複雑な操作が必要なくyoutubeをテレビで再生できるようになったため、youtubeを見ながら他のことをやるのが楽になった。

悪い点

Chromecastでyoutubeの動画再生が始まるまでに5秒ほど時間がかかる。動画の最初のほうは十分に動画を読み込めていないのか画質が悪い。

まとめ

現在、Chromecastは第3世代が発売されているなか、今更ではありますが初代Chromecastを紹介いたしました。わたしはyoutubeをテレビで見れれば良く初代で事足りているのでどうも買い替え意欲が湧かないんですよね。。
ただ、もし買い換えることがあればご紹介したいと思っています!

今回もご覧くださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました