初めてAliExpressで買い物をしてみた結果

こんにちは、くままろです。
今回は昨年11月にAliExpressでハンドウォーマー(電気カイロ)を購入したときの経験をご紹介してみようと思います。

AliExpressとは

まずはじめに皆さまはAliExpressをご存じでしょうか。私は今回購入するときまで存在を知りませんでした。ちょっと調べたところ中国版のAmazonみたいな感じで、中国国外への発送も行っているサイトでした。ただ、翻訳しているからか日本語が少しおかしなところや突然中国語が出てくることがあります。

実際に注文してみました

AliExpressの登録は簡単で私はGoogleのアカウントでログインするように設定し、支払方法はクレジットカードとしました。AliExpressのサイトでクレジットカードを登録するのに多少の不安はありましたが、グローバルな企業が運営していることを考え登録しても悪用されることはないと判断しました。

さて、登録が終わり欲しいものも見つかった私は以下の図のように注文いたしました。購入したのはXiaomiのハンドウォーマーです。この商品は中国からの発送だったのですが、送料が271円でとても格安に感じられました。話は逸れますが、私がゆうパックで荷物を送った時は東京都内間なのに1,000円くらいかかりました。オンラインショッピングのときの送料ってなんでこんなに安いんでしょうね。

注文履歴【出典】https://ja.aliexpress.com/

話は戻りますが、注文をして2週間が経過した11/30にようやく荷物が届きました。Amazonや楽天市場だと当日発送・翌日着荷ということもありますが、AliExpressで注文するときは受け取れるのが2週間後となることを心しておく必要があります。

到着した荷物

心待ちにしていた荷物を見てみると、”CHANGI AIRPORT CENTRE SINGAPORE”と書いてありました。この荷物はシンガポール経由で空輸されてきたのですね。梱包はやや頑丈なビニールの袋に入れてあるだけの簡単なものでした。

ハンドウォーマー本体と付属品

梱包を解き、本体と付属品を取り出しました。本体はAliExpressに載っていた通りのものでしたので一安心です。ちなみに購入してから一定期間(60日とかそのくらい)は「紛争を開始する」という一見物騒なメニューがAliExpressのマイページに表示されますので、商品に問題があればそこから問い合わせができるとのことでした。

まとめ

いかがでしたでしょうか。「どうしてもAliExpressで買わなければならない」というものは正直あまりないと思いますが、AliExpressに興味がある方はご参考いただければ幸いです。

本日もご覧くださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました