おはよう、空撮の世界。【DJI Mini 2】

(11/20追記)航空法で200g未満の模型航空機を規制対象外と記載しておりましたが、空港等の周辺や一定高度以上の飛行については規制がございます。失礼いたしました。

ゴム動力飛行機や重量 200g 未満のラジコン、マルチコプターなどは、「模型航空機」
に分類され、今回新たに設ける無人航空機の規制は適用されませんが、従来からの航空
法の第134条の3第1項及び第 2 項の規制(空港等周辺や一定の高度以上の飛行につ
いては国土交通大臣の許可等が必要)は適用されます。

https://www.mlit.go.jp/common/001303819.pdf

こんにちは、くままろです。
本日は11/12に発売となりました初心者向けドローン DJI Mini 2 を購入し実際に使ってみましたので感想を述べたいと思います。

DJI Mini 2 とは

DJI Mini 2 のパッケージ

DJI Mini 2 はドローン業界で有名なDJI社が初心者向けに開発したトイドローンです。前作のDJI Mavic Mini からは撮影品質・移動速度の向上と簡単に撮影できるモードが追加されています。日本向けの重量は前作から変わらず199gであり、日本の航空法の規制対象となる200g以上の無人航空機に該当させない意図が伺えます。

どこで飛ばそうか

DJI Mini 2 を買う前に下調べをした際に様々な法律でドローンの飛行に関し規制がかけられていましたので備忘録として残すとともに、規制にひっかからないようにドローンを飛ばせる場所はないか探しまして、いくつか候補地をご紹介したいと思います。

ドローン飛行に関する規制

航空法

航空法では200g以下の模型航空機に対して空港等の周辺や一定高度以上の飛行について規制をしておりますので、以下を順守する必要があります。

順守すべきこと
  • 空港等の周辺で飛ばさない
  • 一定高度以上の高さで飛ばさない

なお、どこまでが空港等の周辺となるかは各空港により異なります。東京航空局のサイト(https://www.cab.mlit.go.jp/tcab/restriction/02.html)に制限区域がまとめてありましたのでご参考になるかと思います。
また、国土交通省令で航空路上は150m以上、航空路以外では250m以上を規制の対象としておりますが、正直150m以上飛ばすことはないのかなと思い今回確認はしていません。

今回、DJI Mini 2 を利用するにあたり200g以上の無人航空機に対する規制は適用されませんが、私自身心に留めておくため規制の内容を以下に記載いたします。

順守すべきこと
  • 人口集中地区(DID)で飛ばさない
  • 日中に飛ばす
  • 目視できる範囲内で飛ばす(双眼鏡などはダメ)
  • モノの周囲30m以内に近づかない
  • イベント会場では飛ばさない

小型無人機等飛行禁止法

小型無人機等飛行禁止法では200g未満の無人航空機も対象となっています。順守すべきことは以下の通りです。

順守すべきこと
  • 重要施設上空とその周囲300m内で飛ばさない

平成32年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法や天皇の退位等に関する皇室典範特例法でも飛行禁止場所が定められていますが、要は人が集まるところと重要施設での飛行はダメということです。

公園条例

公園でドローンを飛行させようと思ったときに確認すべきなのは各地方自治体ごとに定めている公園条例です。多くの地方自治体で公園内でのドローン飛行は他の人に迷惑のかかる行為として規制されているようです。東京都のほとんどの箇所でドローンが飛ばせないというのもこの条例に起因しています。

順守すべきこと
  • ドローンを飛ばそうとしている公園の規則に従う

ドローンを飛ばせる場所

わたくしは東京住みですので東京周辺で飛ばせる場所をリストアップしました。リストアップする際の決め手は「1人でも費用が安く済むこと」です。

古河市ドローン練習場

場所茨城県古河市桜町17−43
利用料金無料
利用時間9:00~16:00
ポイント当日利用する前に利用許可申請をリバーフィールド古河にて行う必要がある。
予約・貸切はなく利用者が多いからといって利用許可されないということはないとのこと。
公式サイトhttps://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/lifetop/kurashitetuduki/study_culture_sports/2/4383.html

ドローンフィールド相模湖

場所神奈川県相模原市緑区若柳1634番地 さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト内
利用料金3時間まで2,000円、3時間以上は3,500円
利用時間10:00~16:00(参考まで)
ポイント利用可能日が限られている。駐車料金が別途1,000円かかる。
公式サイトhttp://drone-field-sagamiko.com/

SKY GAME SPLASH

場所千葉県千葉市若葉区金親町498 サバイバルゲームフィールドSPLASH施設内
利用料金1時間毎800円、4時間以上3,200円
利用時間10:00~17:00(参考まで)
ポイント利用可能日が限られており貸切の場合もあるため公式サイトを確認のこと。
公式サイトhttp://www.skygame-splash.com/

DJI ARENA by JDRONE TOKYO

場所東京都葛飾区細田 3-30-13
利用料金<BASIC AREA>
平日30分880円、1時間1,540円
土日30分990円、1時間1,760円
<ADVANCE AREA>
平日30分1,540円、1時間2,640円
土日30分1,760円、1時間3,080円
利用時間10:00~19:00(参考まで)
ポイント貸切の場合もあるため公式サイトを確認のこと。
公式サイトhttps://arena.jdrone.tokyo/

TOKYO POOL LABO

場所東京都足立区花畑4-33-4 マイエススイミング花畑アウトプール内
利用料金平日1時間1,200円、3時間3,000円
土日祝1時間2,000円、3時間5,000円
利用時間10:00~18:00
ポイント完全予約制。フリー利用の場合でも3日前までに予約する必要がある。
公式サイトhttps://drone.rockinpool.com/

情報を集めたところで購入、開封!

ドローンを飛ばせる場所を確認したところで DJI Mini 2 を購入し、早速開封をしました。

DJI Mini 2 本体と付属品

DJI Mini 2 はグレーのざらざらとしたプラスチックの外装でコンパクトに折りたためるようになっています。持ち運びがしやすいため、バッグに入れて手軽にドローンを飛ばしにいけるのは初心者には優しいですね。ただ、回転翼を固定するものは付属していないため、本体をそのままバッグに入れるのではなく何か袋に入れたほうが回転翼の破損リスクを抑えられるかと思います。

実際に飛ばしてみる

古河市ドローン練習場

今回、ドローンを扱うのが初めてであったため、時間制限なく無料で楽しめる古河市ドローン練習場で飛ばすことにしました。わたくしは念のためリバーフィールド古河の方に事前に連絡を入れてから行きましたが、受付にて使用許可申請書などの書類を記入し、係の方から使用許可証をもらう流れがあるため、やはり事前に伺う旨をお伝えしておいた方がよいでしょう。ちなみに、ドローンは保険に加入しているものでないと飛ばせません。

練習場に着き、ドローンを早速飛ばしてみました。事前に自宅で軽く離陸するところまで練習していたので、飛ばす流れは順調に行っていましたが、思った以上に電池の持ちが悪い!10分かそこらでバッテリー残量の警告が出てしまい、長く飛ばすことができませんでした。バッテリーの持ちについてはこれからの課題となりそうです。

DJI Mini 2 で撮影した動画はこちらです。練習場の選択やドローン選びの参考にしていただけると幸いです。

【古河】古河市ドローン練習場

まとめ

いかがでしょうか。DJI Mini 2の記事というよりもドローンを使ってみるまでが本題となってしまいましたが、それだけドローンを飛ばすということに注意を払う必要があると感じていただけたかと思います。ただ、ドローンを飛ばして普段見れない景色を撮れること、自由自在にドローンを操作できることの楽しみは格別なのでぜひ興味があれば試していただきたいです。私自身まだドローン初心者ですので、今後知ったことがあればぜひここで共有させてください。

いつもご覧くださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました